2017年11月23日

柚子を使う

柚子を収穫しましたが、そのものがメインになることは少ないものの、様々な料理の引き立て役として欠かせない食材です。




昔から捨てるところがない果実として役立っていますが、薄皮、皮、果汁、種など、食用から薬効、生活までにも役立ちます。

(薄皮を剥いで冷凍しました)



(種は化粧水に)


  


Posted by oentpmt at 12:17Comments(0)

2017年11月20日

重度の虫歯の治療――「根管治療」

重度の虫歯の治療――「根管治療」

歯の内側にある神経にまで達した虫歯は、そのまま放置すると抜歯を余儀なくされます。抜歯をしてしまうと歯を支えていた顎の骨が痩せてしまい歯列に悪影響を与えてしまうことがありますので、歯を残すために行うのが「根管治療」です。


「根管治療」とは、歯の神経や血管が通る細い管「根管」から虫歯に汚染された組織を取り除き、洗浄・消毒し、細菌が入らないように薬剤を詰める治療のことです。根管はとても細く複雑な形状をしているうえ、細菌をしっかり除去しないと虫歯を再発させてしまいます。再発を避けるため、治療には時間がかかり、通院回数も多くなります。丁寧な処置と確かな技術が必要な治療です。

お口の健康のためには「予防」が有効です

虫歯は初期の「脱灰」の段階から進行してしまうと、どんどん悪化してしまいます。健康な部分が溶かされていき、痛みをともなうようになります。悪化が進むと治療も複雑になり、治療範囲も大きくなってしまいます。削った部分を補うことができても、歯を元の健康な状態に戻すことはできないのです。


歯の健康を守るために大切なのは、虫歯を未然に防ぐことです。そうすれば、虫歯のダメージも治療のダメージも受けずに済みます。歯の寿命を長く保つためにも、予防歯科で定期検診を受けましょう(光重合器)。
  


Posted by oentpmt at 17:40Comments(0)

2017年09月13日

秋野菜の種まき。

秋蒔き野菜の種まきをしました。
2週間前に種を蒔くところに貝殻石灰をまいて
耕耘して準備をしておきました。
ここ数日、曇りや雨の日が続いて畑に入ることが出来ませんでした、
しかし、このままでは種を蒔く時期が遅れてしまうと言って、
種蒔きをすることにしました。
種はチンゲン菜、小松菜、水菜、大根、
来春食べるホウレンソウ、タマネギ苗を作る様に蒔きました。
それぞれ筋蒔きにし、時差式に芽が出る様に今回は半分にしました。

種を蒔いたのが4日前、
今日畑を見に行ったらこんなに芽が出ていました。
程よいお湿りと暖かさのせいか・・・・・・・



白菜は直播きではなく、
ポットに蒔いてハウスの中で芽が出ていました。

  


Posted by oentpmt at 17:18Comments(0)

2017年06月29日

美人…ユリ

咲いたのを見て、びっくり!!

てっきり白だと思っていたので、
なんて美人なのだろうと、一人で感動…。



でもちょっと虫に食われてしまって、花びらがボロボロです。



外だから仕方ないなあ。

初夏をイメージして、入れました。
これは5月末のものですが。



リースにアイビーを絡ませたのが、自分としては、ちょっとうれしい。


濃いピンクのバラの名前、タージマハルです。
バラの名前=薔薇の名前、そういう本ありましたね。  


Posted by oentpmt at 16:42Comments(0)

2017年06月25日

インプラント治療とは?

インプラントは術後の定期的なメンテナンスが必要です。
普段自分では磨けないところを歯科医師もしくは歯科衛生士が清掃します。


インプラント治療とは、歯の抜けたところに人工の歯根(インプラント)を植え、顎の骨としっかり固定させた後、その上に人工の歯を取り付ける治療です。
 
インプラントの構造は、スライドの様になっています。顎の骨の中に入っているインプラント本体、そこから歯ぐきを突きぬけている支台部分、それと人工の歯、この3つの部分が互いに連結されて出来上がっています。
 
利点
◆ インプラントは、このような患者さんに適しています。
・歯が抜けた部位を治療するのに隣の歯を削りたくない人 ・取り外しの入れ歯が嫌いな人
・その他… 

◆よく噛める
入れ歯と比較した場合、骨と結合しているため安定性は良好で、噛みやすいです。
 
◆見た目が自然
部分入れ歯と比較した場合、固定するためバーや止め金が不要ですから、自然な外観が得やすいです。
 
◆残った天然歯や組織を傷めにくい
ブリッジと比較した場合、インプラント治療では、天然歯を削る必要はありません。 噛み心地や発音・発声が自然:大きい入れ歯と比較した場合、異物感が少なく、噛み心地や発音・発声は自然に近くなります(歯科診療ユニット)。

短所
◆時間がかかる
治療終了まで、最低でも4~6ヶ月かかります。ケースによってはもっとかかる場合もあります。
 
◆手術を伴う
通常局所麻酔下(一般の歯科治療で行う麻酔)での外科的な処置が必要です。
 
◆費用がかかる
保険診療の適用がありませんので、全て自費診療の扱いになります。各歯科医院で、費用は異なります。
 
◆治療が出来ない場合がある
インプラント治療を予定している部分に、ある程度の骨の量がまず必要です。また、全身的な疾患がある場合、そちらの治療が優先されます(歯科医療機器)。  


Posted by oentpmt at 13:48Comments(0)

2017年05月05日

辛ラーメンにプラスして~♪

今日のお昼ごはんはコレだよ^0^



鍋?
ラーメン??
実は~




これを半分入れました☆
1個だけ当たったので
ダンナと半分こ♪
野菜たっぷりにウインナー・豆腐・卵・春雨を入れて☆



これでもめっちゃ辛い
辛ラーメンだけだったらどんだけ辛いんだ
辛いけどおいし~っ
  


Posted by oentpmt at 18:16Comments(0)

2017年05月02日

歯のこと、きちんと知っている?

日進月歩の歯の治療法。最新情報は案外知らないことが多く、患者側も予備知識を持つ方がいい治療につながる。そこで、名医と言われる4人の歯科医師に話を聞いた。

Q今、保険治療はどこまで可能?
「前歯~小臼歯は白い硬質レジン前装冠(金属の表に白い樹脂を貼ったもの)で、白い歯にすることが可能。ただし2~3年で黄色く変色します。変色しないセラミックなどの素材は自由診療。大臼歯は金属冠のみ保険適用」

「歯周病は歯周ポケットの測定、歯磨き指導、歯石除去、歯周外科処置は保険適用。遺伝子検査、細菌叢コントロール、レーザー治療などは自由診療」

「義歯は、部分入れ歯のフックが金属、人工歯と義歯床の素材がレジンなら保険適用。白いフックやノンクラスプデンチャーなど、新素材のものは自由診療に」

※インプラント、矯正はすべて自由診療

Q削らない虫歯治療とは?虫歯を滅菌して治す方法がある?
「オゾン療法は、殺菌効果の高いオゾンを患部に照射して、虫歯菌を滅菌する方法。その後フッ素入り薬剤を塗布して、再石灰化を促します。またプラズマを患部に照射し、焦点周囲にオゾンガスを発生させ、炎症を抑える方法もあります。痛みや刺激などがなく、とても有効な治療法です」

「もうひとつ、ドックベストセメントは殺菌成分を患部に塗ることで、削らずに病巣を無菌化して治療するもの。ただ、滅菌後、虫歯で溶けて柔らかくなったままの土台に、詰め物をすることになり、そこから新たな虫歯が生じる可能性が懸念されます」(新谷医師)

※ほかに、レーザーなどを使う方法もある。

Q虫歯や歯周病菌は子どもやペットにうつる?
「生まれたばかりの赤ちゃんに虫歯菌や歯周病菌はいません。成長するにつれ、大人が持っている菌が感染するのです。特に、乳歯が完成する3歳頃までがとても大事。この時期に菌に感染してしまうと、将来にわたり虫歯になりやすくなります。大人がかんだものを与えない、箸やスプーンを共有しないことが大事。犬や猫にも経口感染します。かみ与えなどは避けたい。これは祖父母やまわりの人にも協力してもらいましょう」

Q歯を白くする方法は? 家でも可能?
「家で行うホームホワイトニングは専用のマウスピースに薬液を入れ、一定時間装着する方法。オフィスホワイトニングでは強めの薬剤を塗布し、光を照射します。対応外はテトラサイクリンなどの着色歯、生まれつき縦縞が入っている歯。その縞が目立ってしまうので不向きです」

  


Posted by oentpmt at 20:14Comments(0)

2017年04月13日

一人ごはん。

今日は晴れましたね。

我が家のしだれ桜も一気に咲きました。


今日はチャプチェとトッポッキを作りました。


  


Posted by oentpmt at 16:03Comments(0)

2017年03月17日

キクザキイチゲです ・・・

いつもは、朝7~9時ごろに、写真を撮ります。
朝の光のほうが、いい感じがして・・・。

ただ、色は出にくいので、露出補正が必要ですが。

この山野草は、朝のうちは開かないので・・・
久しぶりに、お昼頃、撮ってみました。

らんの鉢が一番多いですが、盆栽と山野草の鉢など
全部合わせると、約300鉢をこえます。
小さいものが多いですが、狭い庭のあちこちにあります。

手入れが届かずに、かわいそうな鉢たちも・・・
あります。

# 画像を、クリックすると、すこしだけ大きなサイズになります。


・・・・・  「菊咲一華」   「草丈、約5cm。 花の上まで、約7cm。」 
       キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。







  


Posted by oentpmt at 13:09Comments(0)

2017年03月15日

醤油をちょっぴり♪ナポリタン~♪

今日のお昼ごはんはコレだよ^0^



ナポリタン~
でっかいウインナー入れました^^
醤油をちょっぴり☆
味が引き締まるよ^^v



どアップ!!
ぷっ。。
おいし~っ  


Posted by oentpmt at 07:23Comments(0)